コメント1件
Userのアバター
秋怜(しゅうれい)|凹凸育児とカサンドラのアルバムのアバター

空気ありますね、は

たぶん宇宙の神が荒ぶる

もはや人間に残された術は微笑むしかない笑

私も色々考えて結局軽く微笑んで終わってしまいす😅

こんど、床たいらですねって言ってみようかな🤭

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

確かに空気もなんらかの神の支配圏な可能性はありますね。

お互いにアルカイックスマイルで、見つめ合うのがコミュニケーションの極致なのかもしれません。

床平らはぜひ試してみてください……!

anastasiaのアバター

“there is air” KILLED ME. The art of small talk 😭💨

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

Thank you!

Air is everywhere, after all. As long as you’re not underwater, it’s the best small talk topic.

舞原詩音 | Cross‑Cultural Writerのアバター

「空気、ありますね」で、こちらの会話能力まで原始時代に戻されました。

雑談の安全確認をしすぎた結果、最終的に生存確認になる流れが見事でした。

「最近、暑いですね」にまで神域リスクが発生する世界、ちょっと住みたくないですが、たぶん私も廊下で「床、平らですね」と言ってしまいます。

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

床、平らが一番安全な話題ですからね。

平らでないときは、もはや雑談をしている余裕がないくらい世界が崩壊し始めています。

しべ|ちゃんとしたママ、やめましたのアバター

記事読ませてもらって、

なんだか親近感湧いて来ました。笑

自分の話で笑いのネタから始めるのハードル高すぎて、

どうしても天気の話になるの分かりすぎます😂

それにしてもゆずるぎさんみたいに、

毎日たくさん投稿出来ないので羨ましいです笑

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

しべさん、ありがとうございます。

なかなか雑談も難しいご時世になっていますよね。

わたしが考えすぎなのかもしれませんが……!

この時期は「暑いですね」がかなり使えて助かります。

わたしの場合、書き溜めがあるのも大きいかもしれないです。

ただ、かなりの時間を使っているので、良し悪しかもしれません笑

しべ|ちゃんとしたママ、やめましたのアバター

書き溜めがあるのはいいですね笑

私まっさらだからなのだとなんか腑に落ちましたꉂ🤭

かなり時間使ってるからこそ、

あそこまで心にグサッと来るような素敵な記事が

書けるのですね✨️

私も記事頑張ってみよっと。

Obsidian連携シンプルメモ開発者のアバター

同僚との微妙な移動時間、あの沈黙の手触りが妙にリアルで、思わず笑ってしまいました。自分も雑談になると、相手の人生に踏み込まない言葉を探しているうちに、結局なにも聞けず『最近、暑いですね』に着地している側です。ただ読み終えて、あの探り合いの数秒は、誰かを傷つけたくないという臆病さの裏返しなのかもしれない、と思えてきました。『調律師』の喩えがやさしくて好きです。音が鳴らないなら、その沈黙ごと隣に座っていられたら——そんなことを、天気の話の裏でこっそり考えていたりします。