コメント1件
Userのアバター
鴨葱あひるのアバター

勝手に女性のアカウントだと思い込んでいたので、奥様の話が出てきてびっくりしました!思い込みってやつですね。

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

百発百中で言われます……!

あひるさんの思い込みというより、わたしの色々が紛らわしいのだと思います!

Ryo Kumagai|バルコニー×パティスリーのアバター

芯に少年がいる方が推せます!世代間ギャップもありそうですが、自分はこの比喩表現ピンポイントに刺さったので、こんな老後素敵だなと感じました✨

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

ありがとうございます。

案外、歳をとった時は周りの同世代とこんな話をして、楽しめるかもしれませんね。

舞原詩音 | Cross‑Cultural Writerのアバター

「町内会の会計、ヒソカ対クロロくらい複雑だったな」の一文で、この記事の老後像が急に信用できるものになりました。

高級な高齢者もいいですが、75歳になっても比喩の引き出しが少年漫画で埋まっている人、かなり豊かな気がします。

しかも最後にポムじいさんの記憶違いで世界が崩れるところまで含めて、哲学より先に人間味が勝っていました。

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

ありがとうございます。

きっと少年の心も大切ですよね。

ポムじいさんのセリフはびっくりするほど記憶違いでした……。

はまゆみのアバター

70代に入ったばかりの婆さんです。自分で婆さんと言えるようになったことを見ても30代の時よりはっちゃけてます。時代背景もあります。今の世にバンザイ🙌です笑

ゆずるぎ|Yuzurugiのアバター

はまゆみさん、ありがとうございます。

30代よりはっちゃけられますかね!それなら最高ですね。

確かにどんどん良くなっている気はするので、今の世に感謝ですね。